日本サッカーはひとつの壁を越えた(岡田武史の目)

日本のサッカーはひとつの壁を越えたように思う。

 これまでなら、先に点を取られると怖がってミスを恐れたプレーになったり、パスをつながずにロングボールをけったり、心理的にびくびくしたりしていた。

 セネガル戦は逃げずに前にパスを入れて、逃げのプレーにならなかった。2度追いついた試合に世界が驚いたのではないだろうか。戦いぶりを誇らしく感じる。

 立ち上がりは、相手のスピードに圧倒された。身体能力の高い長友でさえ、相手に振り切られていた。どうなることか、と思っていたら、先制点を取ってセネガルが緩んでくれた。


続きは下記リンクより
https://www.asahi.com/articles/ASL6T2C24L6TUTQP006.html