韓国紙が日本の“時間稼ぎ”を非難「スポーツマンシップに欠ける」「一番の被害者は観客」

6/29(金) 2:28配信
韓国紙が日本の“時間稼ぎ”を非難「スポーツマンシップに欠ける」「一番の被害者は観客」

28日に行われたロシア・ワールドカップのグループH最終節で日本代表はポーランド代表に0-1で敗戦。しかし、もう1試合のセネガルvsコロンビアでセネガルが敗れたため、警告数の差で勝り、2位で決勝トーナメント滑り込みを果たした。


韓国の『スポーツソウル』は、「日本がラウンド16に進出した」と報じながらも、終盤に最終ラインでボールを回して時間稼ぎをしたプレーを「スポーツマンシップに欠けた試合」と痛烈に批判している。

日本は後半にセットプレーからポーランドに先制点を献上してしまう。セネガルとコロンビアが引き分けていたため、一時は敗退の危機に瀕していたが、コロンビアが先制したため、日本は無理に攻めることなく、最終ラインでボールを回して時間を稼ぐプレーを見せた。結局試合はそのまま終了し、日本はポーランドに敗れたものの、セネガルも敗れたため、2大会ぶり3度目のベスト16進出を果たした。

「失点直後、日本は積極的にゴールを狙い、普通の試合だった。しかし、コロンビアが先制ゴールを決めたというニュースを聞くと、日本の態度は急変した。日本はこの結果に満足したかのように意欲のない試合をし、ポーランドもボールを奪おうとしなかった」

韓国の『スポーツソウル』がそう言って日本のプレーについて非難。続けて「夢の舞台でスポーツマンシップに欠ける試合がまた出てきた。今回は日本とポーランドが主人公だった」と批判を展開した。そして、一番の被害者は観客であることを強調した。

「一番の被害者は観客だろう。世界の祭りを見るために高価なチケットを払い、喜んで入場しているのに、血と汗の代わりに意味なく転がっていくサッカーボールを見るハメになった」

スポーツマンシップが不足したスタジアムには観衆のブーイングでいっぱいとなった。スタンドからブーイングされても選手たちはものともしなかった。似たようなことはフランスとデンマークの試合でもあった。」

また、イギリスの『BBC』では元エヴァートンの選手であるレオン・オズマン氏は「本当に最後の10分は恥ずかしいような展開だった。ワールドカップでは見たくなかったし、茶番だよ」と批判するなど、終盤に見せた日本のプレーに賛否両論の声があがっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000057-goal-socc